2019.09.03
平等と理不尽
こんばんは。
しまうま軍曹です。
今年もあと4ヶ月。
時が流れるのがものすごくはやく感じるのは、充実しているということなのでしょう。
私はもともと埼玉県の教習所でデビューして、京成ドライビングスクールに移籍してから10年以上たちました。
教習所業界は色々と繋がりがあり、元チームメートと会うことがあります。
前向きに、未来に向けて進んでいる人との一期一会は、とても刺激的で、ワクワクします。
「皆で盛り上げていきましょう?」
本日のテーマは「平等と理不尽」ですが、福沢諭吉先生が「学問のすすめ」で、天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず。
と言っています。
人間はすべて平等であって、身分の上下などによって差別されるべきではないということでしょうか❓
そんなことないですよね❗
身分が低いものが、悪さをすれば「罰せられる。」
身分が高い方が悪さをしても「罰せられない。」
こんな現実を目の当たりにして、社会は理不尽であり、平等ではない。
と思うことがあります。
福沢先生、どうなってるのですか?
と思っていましたが、よーーーく考えてみると、深みが見えてきました。
人の差は、生まれつきにあるのではなく、自ら、学問をしたか、しなかったかということなのでしょうか。
私は、学生時代、學ぶ環境はあったのに、学ばなかったから今の状態なのでしょう。
しかし、私は信じています。
人は、差別をしますが、天は差別をしない。
お偉い方が悪いことをして、人に罰せられなくても、天は見ています。
だから私は、それを信じ、自分の責任で学びつづけて行きたいと思います。