2019.02.14
学ぶ
こんばんは。
しまうま軍曹です。
以前にもお話しましたが、私は丸の内が大好きです。
丸の内が好きすぎて、丸の内検定の1級を持っています。
218人受けて1級合格は4人という狭き門でした。
問題集を丸暗記することは勿論
理解した内容を、現場で五感を駆使して身体に染み込ませていきます。
昔の丸ビルの地面に埋め込まれていた松杭など。
1日当たり50000歩は歩きました。
さらに、問題の出し手目線になりオリジナル問題を100問以上つくりました。
そして、何よりとても楽しかったです。
何かを学ぶ時は、まず「まねぶ」というように、先人から教えてもらったことを真似し、疑問に思ったことや出来なかったことをを解決する。
これを繰り返していくうちに新しい発見があり、最終的には自分のオリジナリティとなっていきます。
誰かに教えてもらうだけでは、表面的理解で終わってしまうのではないでしようか。
教習も同じです。
受け身の姿勢で受けていると、本当に自分が知りたいことがわからなくなります。
例えば、免許を取得するのに100の知識や技術が必要だとしたならば、安全運転をするならば10000の知識や技術が必要だと思っています。
言っている事が違うという声をよく聴きますが、受け身にならずに。どんどん質問のキャッチボールをしていくと、以外な発見があるかもしれません。
もしくは。取捨選択につながるかもしれません。
もし、自分が受け身傾向だと思ったら、今日から、質問をぶつけていき、受け身から脱却しましょう?
一歩踏み出すのが、心配な方は、しまうま軍曹までご相談ください。
交通心理士としてアドバイスさせて頂きます。
たまに、三階のライブラリーラウンジで珈琲を淹れてます。
さあ 一歩前へ❗