2019.07.10
前提
こんばんは
しまうま軍曹です。
今日は久しぶりに太陽が帰ってまいりました?
夏はすぐそこまできていますね?
人が話す言葉には、癖や傾向があります。
大きくわけると「不快脳」と「愉快脳」と二つの傾向があります。
【不快脳】は、不安を前提にしている脳の状態で「大変なことにならないように、○○をしなければ」と不安に対して対策をたてたり、回避しようと必死になります。
【愉快脳】は、希望を前提にしている時の脳の状態で、心も体も躍動感にあふれ「○○をしたい」という好奇心やイメージ力がどんどん湧いてきます。
どちらのタイプと、お友達になりたいですか❓
どちらのタイプと一緒に仕事をしたいですか❓
買い物をするときにどちらのタイプの人からものを買いたいですか❓
私は【愉快脳】の人です。
例えば、私がピアノ教室に行って、1ヶ月で、ショパンの【月光】を弾けるようになりたいのですが、何とかなりますか?と言ったときに、
「無理ですね。」
「そもそもピアノやったことありますか?」
「少し考えてから来てください。ピアノをなめてもらっちゃ困ります☹️」
となったら
正論なんでしょうが、私は二度とここには来ないし、寂しい気持ちになります。
逆に
「素晴らしいですね?」
「ピアノに興味を持っていただきありがとうございます。」
「ショパンは素晴らしいですよね?」
「1ヶ月でどこまで弾けるようになるかわかりませんが、一緒に楽しく、ワクワクしながらチャレンジしてみませんか?」
是非お願いします☺️⤴️⤴️
となり、まわりの人にもオススメします。
ムリムリと思う癖がある人は【不快脳】になっているかもしれません。
【愉快脳】の方が、楽しいし、パワーがでます‼️
「でも~」とか「無理に決まってる」
と思ったあなたは、不快脳ですよ。
京成ドライビングスクールでは、不快脳的対応をするものはいないはずですが、万が一、そのような対応があったときは、お手数ですがご連絡ください。
03-6657-8868までお願いします。
「笑顔が一番集まる教習所」を目指してまいります❗